クマの解消法を教えます!

こんにちは!!布目です!!

頭皮マッサージでクマを解消?
目の下にできるクマを解消するには、頭皮マッサージをおこなうことが良いと考えられています。
なぜ頭皮をマッサージすることが、目の下のクマの解消に繋がるのでしょう?
今回は、クマができる原因と、なぜ頭皮マッサージが効果的なのかを解説します。
クマの原因

目の下にクマができる原因は、頭部の血行不良にあります。
なぜこのような症状があらわれるのかというと、目の下の部分は皮膚が非常に薄くなっていて、血行が悪くなると黒く浮き上がってしまうからです。
よく目の下にクマができる要因となるものに、睡眠不足があります。
これは睡眠が足りていないために、眼精疲労による頭部の血行不良を起こしているためです。
睡眠不足が理由の目の下のクマは、睡眠不足を解消するとすぐに取ることができます。
しかし、睡眠不足を改善してもクマが改善されない場合には、頭部が慢性的な血行不良になっていると考えられます。
頭皮マッサージでクマは解消できるのか

頭皮マッサージは、頭部の血行を促進する効果が期待できます。
この効果は即効性が高いわけではないですが、毎日の日課にすることで、徐々に血行状態が改善されていきます。
このことは、目の下のクマを解消することに高い効果が期待できます。
慢性的なクマの場合、症状によって三段階のクマの種類があります。
第一段階青クマ
クマの初期症状です。
しかし放置しておくと、次の段階に進行する場合もありますので、改善が必要になります。
第二段階茶クマ
さらに血行不良が進行するとクマの色素が沈んでいき、茶色に変色していきます。
第三段階黒クマ
茶色よりも進行すると、黒色のクマができます。
頭部の血行がかなり悪い状態ですので、顔のむくみなども併発する場合があります。
クマを取るための頭皮マッサージ方法

クマを取るためには、「こめかみ」を特にマッサージすると良いです。
1.まず、両手の親指以外の4本をこめかみにあてます。
2.残った親指を後頭部に添え、安定させます。
3.4本の指を回転させるようにして、頭皮を動かしながらマッサージしてください。
4.10秒ほど動かしたら指の場所を少し動かし、再びマッサージしてください。
クマが出来てしまったときは、ぜひ試してみて下さいね!