チコリってしってますか?

こんにちは!!布目です!!

注目の野菜、「チコリ」を食べて美しい髪を手に入れる!
チコリってどんな野菜?

チコリはキク科の多年草で、主にヨーロッパで原産されています。
日本ではあまり馴染みがない野菜ですが、和名もあり菊苦菜と言います。

チコリを使う料理
チコリは葉や根を料理に使用します。
独特の苦みが特徴になっており、サラダやソテーなどシンプルな調理方法からグラタンやリゾットなどの隠し味にも用いられます。
またチコリの根は、苦みを活かして加工してコーヒーに配合したりハーブティーとしても用いられます。

チコリが髪に与える効果とは?
このように食用としてだけではなく趣向品としても用いられるチコリは香りが強く健康効果も高いため、多くの効能が得られます。
チコリの効能には、「消毒作用」「抗炎症作用」「免疫力向上」「肝機能回復」「消化機能回復」「デトックス作用」といったものが期待出来ます。
これらの効能は髪に対しても「頭皮湿疹の予防」や「髪や頭皮の栄養促進」という面で非常に効果的です。

頭皮湿疹の予防
頭皮湿疹が出来るのは、頭皮に雑菌が繁殖する事と免疫力が低下する事に原因があります。
チコリの効能によって雑菌に対する耐性を高める事で、頭皮湿疹になりにくい頭皮体質に改善する事が出来ます。

髪や頭皮の栄養促進
美髪や育毛は髪の栄養状態がとても重要になります。髪や頭皮への栄養補給は食事によって摂取した栄養素が、血管を通って頭皮や髪に送られることによって行われます。
その為消化器系をはじめとする内臓機能を高める事は、髪や頭皮の栄養促進に繋がるのです。

髪に効果的なチコリの摂取方法
チコリは加熱をしなくても食べられる為、そのままでも食べられます。
しかしチコリの栄養成分をより効果的に摂取するには、調理を加えた方が良いです。
チコリを調理する際のポイントになるのが、油分を加える事と苦みを抑える事です。
チコリのビタミン成分の中には油分が吸収を助けるものもあります。
ですので、ソテーやドレッシングをかけたサラダで食べると油分も一緒に摂取出来ます。
またチコリには独特の苦みがあり、好き嫌いが分かれます。
苦みを抑えるには加熱すると良いので、チコリの苦みが苦手な場合は加熱して食べてみて下さい。