ツボの話1

こんにちは!布目です!!

今回はツボの話をしていきます。

頭皮のツボはどこにあるのでしょう?

ツボは体の異常や不調が現れる場所とされ、違和感や痛みとなって現れます。

頭皮だけでなく、手や足など全身を含めると660点あり、指圧することによって内臓器官の働きを促進させたり、全身をほぐしてリラックスすることができます。

それでは頭皮にあるツボをご紹介します。

ツボとは

もともと東洋医学では、生命にとって必要なエネルギーなどを運ぶ通り道が何本もあると考えられています。その通り道のことを、経絡と呼んでいます。

その経絡の流れの中で異常などが出ると、身体に反応が出る点のことをツボ(経穴)と呼んでいます。

頭皮のツボ

頭皮には様々なツボがあります。
マッサージを施すことによって、頭皮以外の体の様々な部分に効能が得られるツボもたくさん見られます。

頭皮への効果としては、薄毛や抜け毛、頭痛、肩コリを改善・対策することが可能なのです。

ツボやマッサージと聞くと、素人では上手にできないイメージがありますが、頭皮のツボの種類や位置などをしっかりと把握することによって比較的簡単に頭皮ツボマッサージすることができます。

なぜツボを刺激するのか?

体に異変を抱えていると、血行が悪くなって頭皮への血液の流れも悪化してしまいます。その結果、毛根に栄養が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛というトラブルが起きてしまうのです。

そこまで問題が深刻ではなくても、髪に「ツヤ」がないと感じる人もいるでしょう。

そこで血行を促すツボを刺激してあげると、頭皮への血液の流れも改善し、より美しい髪をキープすることができるのです。

続く