ハンドケア

レクラの山田です!!

乾燥防止!自宅で日頃から気をつけるべきハンドケア方法

日頃の手の消毒や乾燥で手がカサカサになっていませんか?
毎日のケアで荒れにくくきれいな手になりますよ!
コツを紹介します!!

1 手洗いの後はしっかり手を拭く

2 手肌に化粧水で水分を与える

3 油分を含んだハンドクリームで、手肌を包む

4 手全体の血行をよくする簡単なハンドマッサージを行う

手も顔のお手入れと同じように、化粧水で水分を与えてからハンドクリームで油分を与えることで、肌にしっかりとうるおいを与えることができます。

化粧水で水分を与えてから、クリームで包みこむように保湿ケアしましょう。

化粧水は顔に使うものよりお手軽な価格のものでもよいので、たっぷりと使うようにしてくださいね。

基本のハンドケアとして、ハンドクリームを使う際に覚えておきたい3つのポイント(コツ)をご紹介します。

1 ハンドクリームは、あたためてからなじませる

ハンドクリームを軽く手で温めてから塗り広げることで、クリームののびがよくなり、手全体になじませやすくなります。

2 ハンドマッサージする時は、たっぷり使う

ハンドクリームをたっぷり使うことで、指の滑りをよくするだけでなく、うるおいも感じることができたら一石二鳥ですよね。

ハンドマッサージをするときは、伸びのよいハンドクリームを選ぶと良いでしょう。

伸びの良いハンドクリームは、マッサージ時の肌への摩擦を減らし、指の滑りも良くすることが期待できるのでおすすめです。

3 指の間の水かき部分や爪の部分までくまなく塗る

指の間や、爪のキワのあたりは、塗り忘れしやすい部分です。くまなく、しっかり保湿を心がけましょう。