夏野菜のピクルス!

夏野菜のピクルスは、夏バテ予防だけではなく、ヘアケアにも効果を発揮します。

今回は、夏野菜のピクルスの魅力を紹介していきます。

夏野菜のピクルスとは
夏野菜のピクルスは、夏野菜をピクルス液に漬け込んで作る、酢の物料理のことです。
夏野菜の効能と酢の効能を合わせて摂取できるため健康効果が高く、特に夏バテの予防や改善に効果が期待できます。

そして、肌や髪への美容効果も高いため、ヘアケアにも大活躍します。

夏野菜のピクルスによるヘアケア効果
夏野菜のピクルスの材料である「夏野菜」と「ピクルス液」のヘアケア効果には、以下の効果が期待できます。

「夏野菜」
夏野菜のピクルスに使用しやすい夏野菜にはオクラ、セロリ、ブロッコリー、パプリカ、みょうがなどがあります。
これらの夏野菜にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

特に皮膚や粘膜を作る「ビタミンA」や、老化予防効果の高い「ビタミンC」「ビタミンE」などのヘアケア効果が高いです。

「ピクルス液」
ピクルス液は酢と調味料、ハーブを合わせたものです。

特に酢の健康効果によって、ヘアケア効果が得られます。

酢には、食欲不振や疲労回復効果が得られるため、夏バテ予防に効果的です。
夏バテは、髪の栄養不良にもつながりますので、ヘアケアにおいても夏バテ予防は大切になります。

また酢の効能には、血行促進作用もあります。
そのため、頭皮の固まりやむくみの改善にも効果が期待できます。