梅雨になると髪の癖が気になる!

こんにちは! 山田です。

これから汗をかいたり、梅雨で髪がうねったりしませんか?

クセ毛の原因はいくつかあります。

・毛根が元からゆがんでしまっていること
・コルテックス(髪の皮質細胞)の水分量のバランスが崩れて起きること ・栄養不足と生活習慣の乱れによって起きるホルモンバランスの崩れ ・髪質の変化

これらの原因を一つずつ解決することで「うねり」を解消する手助けとなります。あとは、適切な乾かし方やストレートアイロンをつかうことで、限りなく「うねり」を抑えることができるようになります。

さて、ここで簡単なケアのポイントとなる方法をご紹介しましょう。 湿気や水分によって影響を受けてしまう「クセ毛」ですが、霧吹きなどで髪の毛を軽く湿らせて、その後にスタイリング剤をもみこむようにつけてドライヤーで乾かしていくと、クセを抑えることが出来ます。

また、髪は乾いていく行程でいかにストレートのあとをつけられるかが大事。お風呂からでたあと、クセが出る前にきれいにクシでとかし、手で少し引っ張りながらストレートのあとをつけながら乾かしていきましょう。一度ついてしまったクセは場合によってはかなりしっかり濡らさないとストレートに直せないこともあります。

これは髪の毛の水分量をコントロールしてクセを抑える手法です。 クセが強い人はこの作業をおこなうと、いつもの仕上がりよりも落ち着いた感じにブローできます。

クセ毛が強い人は、クセ=髪の毛の水分量に問題があるという認識をしておきましょう。 また、スタイリングで伸ばそうとすると、ただべたついたり、水分量が足りずに伸びない場合があります。髪の毛の水分でもって髪の形をしっかりキープしてしまえば、汗や湿気の水分を吸収しにくくなるので、クセやうねりを抑えることができるのです。

また、熱による固定は、ただドライヤーをかけた状態よりしっかりストレートをキープする力があります。使いやすいストレートアイロンをこなすことも大切です。 スタイリング剤にも様々なものがありますが、クセ専用などの商品を使うのもいいと思います。

レクラでは、くせ毛が広がらないようにアプローチしてくれるトリートメントがあります。
ぜひ、お試しください。