筋膜リリース!!

こんにちは!!布目です!!

筋膜リリースというエクササイズはご存知でしょうか?
実はこの筋膜リリースは、頭皮ケアにとても効果的なのです。
今回は、筋膜リリースの頭皮ケア効果とエクササイズの方法を紹介します。
筋膜とは

筋膜は筋肉を包んでいる薄い膜のことです。
筋膜は身体全体を覆うようにして、全体に張り巡らされています。
筋膜には大きく分けて、「筋外膜」「筋周膜」「筋内膜」と3つの種類があり、以下のような構造になっています。
「筋外膜」
もっとも外層にある筋膜のことです。筋肉全体を覆っています。
「筋周膜」
筋繊維のまとまりを覆っている筋膜です。
「筋内膜」
筋繊維を包んでいる筋膜です。
このように筋膜は筋肉を支える役割をもっているため、骨格と同等に身体を支えるために重要なパーツになっています。
話題の筋膜リリースって?

筋膜リリースは、筋肉の動きをスムーズにするため、筋膜を柔らかく、滑りやすくするために解きほぐすエクササイズのことです。
筋膜リリースには、「筋肉の固まりが原因の腰痛や肩こりなどの改善」「身体全体の血流の改善」「内臓のずれを整える」「ボディラインを美しくする」といった効果が期待できます。
また筋膜リリースは、頭皮ケアにも高い効果が期待できます。
なぜなら頭皮の状態は、血流の良さや筋肉の柔らかさによる影響が大きいからです。
そのため筋膜リリースによって筋膜の状態を整えることは、頭皮ケアにもつながり、美髪やヘアケア、育毛にもつながるのです。
筋膜リリースで頭皮ケア

筋膜リリースは、全身に対してそれぞれエクササイズがあります。
ここでは中でも頭皮ケア効果が特に高い、上半身の頭皮に近い部分のエクササイズを紹介します。
1、まず両手を伸ばしたまま肩の高さまであげます。
2、そこから肘を後ろに引き、肩甲骨を前に押し出すようにした状態にします。その状態を10秒間維持してください。
3、次に肘の位置をそのままにして、両手を上にあげます。この状態も10秒間維持してください。
4、そして目と口を大きく開け5秒間維持します。さらに目と口をギュッと閉じた状態でも5秒間維持します。
簡単に出来るので、ぜひやってみてください。