納豆は髪に必要な3大成分を含む!

納豆には髪の成長に必要な3つの栄養素が豊富に含まれています。タンパク質、ビタミン、ミネラルです。これら3つは上の成長にとっては必要不可欠であり、納豆を食べることで効率的に摂取できます。それぞれの栄養素がどのような影響をもたらすか説明しましょう。

タンパク質

タンパク質は髪の毛の9割を構成している栄養素です。摂取した後一度体内でアミノ酸に分解され髪の毛を構成するケラチンというタンパク質に再構成されます。タンパク質は髪の毛のみならず、爪や皮膚、筋肉や内臓、そして血管などの構成にも欠かせない栄養素です。ちなみに、大豆に含まれているタンパク質は植物性タンパク質といい、肉や魚に含まれているタンパク質は動物性タンパク質といいます。

ビタミン

納豆に含まれているビタミンにはいくつか種類があり、中でも髪の成長に効果があるのがビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12)とビタミンEです。ビタミンは摂取しても身体のエネルギーにはなりません。しかし、摂取することでエネルギーとなる栄養素の代謝を促進します。ビタミンB群は、頭皮のダメージ回復の効果が期待できます。ビタミンEの効果はコレステロールの減少と血行促進です。髪の毛のもととなる毛母細胞は、血液から受けとった栄養を使って分裂し、髪になります。つまり、血行を促進することは、毛母細胞に栄養を届けて髪の成長を促すのです。

ミネラル

納豆には、セレン、カルシウム、亜鉛、カリウムなどのミネラルが含まれています。ビタミンは代謝を助ける栄養素ですが、ミネラルはタンパク質の合成を助ける栄養素です。また、ミネラルは体内でほとんど生成されず、汗などで排出されてしまうため、食事で積極的に補う必要があります。納豆に含まれるミネラルの中でも、とくに注目すべきなのは、亜鉛です。亜鉛はタンパク質の合成を補助する役割を持っており、髪の主成分であるケラチンの合成を促進します。