紫外線から髪を守ろう!

こんにちは! 山田です。

最近、髪がパサパサ、ゴワゴワしませんか?

実は、春は紫外線が強いので髪にダメージを与えているんです。
春には春の髪ケアが大切です。

春のパサパサ・ゴワゴワ髪は紫外線対策が必要!

「乾燥する季節は終わったはずなのに、髪がパサパサする」「髪がゴワついてスタイリングがうまくいかない」などとお悩みの方も多いですよね。
春の髪が乾燥しやすい原因は、徐々に強くなってきた紫外線です。
紫外線は髪の細胞に影響を与え、キューティクルをはがれやすくしてうるおいを逃がしてしまうのです。
春先には残暑の9月と同程度の紫外線が降り注いでいるともいわれるため、気をつけるようにしましょう。

外出時にはヘアケアオイルを使ってコーティングするようにしてください。

ブラッシング+シャンプーで花粉やホコリを取り除いて

温度や湿度が落ち着いて過ごしやすい春ですが、風が強く花粉やホコリなどが髪に付着しやすくなる季節でもあります。
特に花粉は肌荒れの原因にもなるのと同様に、髪や頭皮に付着するとかゆみやフケなどを引き起こすことがあるため、注意が必要です。

春のヘアケアでは花粉などの汚れをきちんと落とすことも大切です。
シャンプーの前にはきちんとブラッシングをして髪表面のホコリをあらかじめ取っておくようにしましょう。
髪を洗う時にもシャンプーを泡立てる前に、ぬるま湯だけで頭皮を予洗いするように心がけるとさらに効果的ですよ。

サロントリートメントをする

美容室のトリートメントで髪の表面をコーティングして、紫外線からバリアを張るのもおすすめです!
トリートメントに悩んだらいつでもご相談ください!!