髪の長さと身長の関係

こんにちは。ルシードスタイルレクラの角谷です。
春になりましたね。

学生の皆さんは卒業式おつかれさまです。
そして来月からは入学シーズン!もしくは社会人デビューシーズンですね!
この機会にイメチェンしようかなあなんて考える方もとっても多いと思います。
カラーをしたり、バッサリ切ってみたり…

そこで皆さん気になると思うのが、

バッサリショートって似合うのかな??

という問題だと思います。
やっぱり髪型をガラッと変えるのは勇気のいる事だと思うので、そう思うのは当然だと思います。
そこで今日は身長と髪型の関係について書こうと思います!!
まず、似合いやすい髪型とは。
それは髪型と身長のバランスが関係しているんです!
もちろん顔の形や大きさ、髪質なども関係してきますが、長さもとっても大切です。

ご存知の方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、髪の長さを身長の3分の1にするとバランスがいいとされてるんですよ。
それより長くすると背が低く見え、アンバランスに感じてしまいます。
このような理由により、ロングヘアが似合う方は身長の高い方が多いかと思います。
小雪さん、菜々緒さんあたりをイメージしていただくととってもしっくりくると思います!
またあまり身長を高く見せたくない方は、髪の長さを身長の3分の1よりも長くすると、少し身長が低く見えますよ!

反対に、身長が低い方が長すぎてしまうと、全体のバランスが崩れて見えてしまうことがあるので要注意です。
それでもやっぱりロングが好き!なんて方もたくさんいらっしゃると思います。
そういった方でもスタイルアップするためには、ヒールの高い靴を履くのがおすすめです!
身長が低くてもロングヘアには憧れますよね。そんな時は、髪はそのまま、靴や服装で身長をカバーして似合わせちゃいましょう!

このように、身長別で実はおすすめの長さの目安があるので、良かったら参考にしてください!