抜け毛の予防に効果のある食材5つ!

抜け毛対策にオススメ!
予防に最適な5大食材をご紹介します。

こんにちは!山田です。
髪にいい食べ物ってなんだろう?と思って調べてみました!

髪に良いのは、バランスの良い食事で抜け毛の予防が出来ます。
ですが、ここからは5つの食材に絞ってご紹介します。

1.レバーは抜け毛対策に必要な栄養がいっぱい!

レバーには鉄分や亜鉛、ビタミンB群など抜け毛の予防にオススメの成分がたくさん入っています。1つの食材にまとまっていると、調理も簡単です。毎日同じでは飽きるので、他の食材も取り入れながら抜け毛を予防していきましょう。

2.柑橘系のフルーツで血行を促進!

ビタミンに特化しているのが柑橘系のフルーツです。ビタミン類は血管を広げる効果を持っているので、血行促進には最適です。頭皮の血流が良くなると、栄養や酸素も行き渡り毛根が活性化されます。

3.ナッツ類は抜け毛予防にも白髪にもオススメ!

ナッツの中でも特にピーナツが毛母細胞に働きかけます。また、髪の毛が伸びやすいコンディションが作れます。ナッツ類の中でも亜鉛が豊富なのはアーモンドで、抜け毛予防効果が高いです。塩分過多にならないため無塩ナッツを選んで食べるようにしましょう。

4.納豆は安くて続けられる抜け毛対策食品

納豆は良質なタンパク質が含まれています。また、大豆製品は女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をするイソフラボンも含有しています。男性ホルモンの抑制効果もあるため抜け毛対策には欠かせない食品です。安く購入できるので、毎日の食事に取り入れて下さい。

5.ポリフェノールを摂るなら小豆

血液をサラサラにして血行促進をするポリフェノールは健康だけではなく抜け毛対策にもオススメです。赤ワインが代表的ですが、抜け毛にアルコール摂取はオススメ出来ません。また、小豆の方がポリフェノールの量も多くなっています。

以上のように食材を選んで抜け毛予防をすることが出来ます。食事は毎日のことで身体を作るのに欠かせませんから、抜け毛に効果のあるものを取り入れながら食生活改善をするのもオススメです。