花粉と髪の関係性 1

こんにちは!ルシードスタイルレクラの角谷です。
花粉の時期がついにやってきてしまいましたね…!
これからしばらくは悩まされる方も多いかと思います。
かくいう私も花粉症の症状に昔から悩まされています。
ここで私なりの花粉症対策のお話をさせていただきます。

まず第1に知っていただきたいことがあります。
花粉と春先の髪の悩み、実は関係があることを知っていましたか??
知らない方はぜひこれを気に知っていただけるといいかもしれません。

花粉症の症状は人それぞれあると思います。
目が痒くなったりくしゃみが出たり喉の奥が痒くなったり…
それぞれ辛いですよね。
その中に顔や肌がピリピリしたり、チクチクしたり、痒みが出たりすることがありませんか?

実はそれは花粉によって肌のバリア機能が下げられているからなんです。
そう。つまり顔が痒くなるのは、髪に付着した花粉が顔につくからなんです。

では、どうしたら花粉が顔につかなくなるのか。
そこが1番皆様も気になるところかと思います。

理由と対策については次の記事で詳しくお話します!