花粉の季節になりました

こんにちは!布目です!

厳しすぎる寒さも一度落ち着いてきて暖かさこそまだ感じませんが春の野菜や果物などを見かけます!
徐々に季節は春に向かっていますね!!

春と言えば何が思い浮かぶでしょうか…?

ひな祭り…桜…新年度…
色々なことが思い浮かぶと思います
そんな中、忘れてはいけないのが【花粉】です

嫌ですね、花粉
私も花粉症なので毎年苦しめられています

花粉は何と言っても粉なので頭皮や髪の毛に付くと乾燥します!!!
乾燥すると頭皮は痒みが出たり血行が悪くなったりしますし
髪はパサつきや引っ掛かりが出てしまいます

なので今回は髪と頭皮の別々のケアを書いていこうと思います!

【頭皮のケア】

まず頭皮に関してのケアです
頭皮は言わずもがなですが、皮膚の一部です
なので基本的な肌のお手入れと同じことをしてもらえるのがベストです!

1、頭皮についた花粉をしっかり流す

2、頭皮に合ったシャンプーを選ぶこと
洗顔料と同じかそれ以上に大事なことです
なぜなら、シャンプー後に流した泡が必ずお顔にも流れてくるからです
せっかく肌に合った洗顔料を使ってもこの泡で潤いが流されてしまいます

3、頭皮用の保湿剤をつける
洗顔後化粧水や乳液などの保湿剤を付けずにいると肌がパリパリしてきませんか?
それは頭皮も同じです