頭皮のかゆみ

こんにちは!布目です!

髪を洗っていても、傷や肌荒れがなくても頭皮がかゆいという症状はありませんか。
たとえば傷や湿疹があればそこがかゆみの原因だとわかりますし、特別な何かにかぶれてしまった突発的なかゆみやアレルギー反応がはっきりしていれば、そのかゆみの原因をなくしていけばいいのです。
ところが、何も思い当たらない時は困ってしまいますよね。
かゆみの原因が思い当たらない場合は、意外なものが原因になっていることもあります。
よく考えられるのが、自分の頭皮に合わないシャンプーやリンスです。刺激が強すぎるシャンプーを使用している場合はすぐに変えましょう。このシャンプー選びには注意が必要です。商品に「髪に優しい」「低刺激」となっているものを選べば安心とは限りません。
自分の頭皮に合う刺激のない物を慎重に選んでいくべきです。髪に優しいと思い、よかれと思って高価なシャンプーを使っていてかゆみが出てしまっては悲劇ですからね。
頭皮にカビがいるという事も…
慢性的なかゆみやフケがあっても、あまり気にしない人が多いようです。わざわざ病院には行かずに放置していると、実はカビが原因だったという事もあるようです。
このカビは誰にでもいる常在菌で、普段は平気でも汗や皮脂などが増える季節・環境の下ではそれらの分泌物を好物としますのであっという間に増えてしまうのです。
慢性的にかゆみが多く、フケも多い等気になる場合は早めに受診しましょう。
頭皮がかゆいのは花粉症が原因かも?
花粉症と聞くと、目のかゆみや鼻のムズムズが一番に浮かびますが、花粉症には様々な場所に様々な症状があるのです。
肌のかゆみもその症状の一つです。
ですので、頭皮のかゆみも花粉症が原因かもしれません。今は黄砂のアレルギーもあるかもしれません。
原因が何かわからない頭皮のかゆみが続くようなら、皮膚科でアレルギー反応を調べると良いでしょう。ある一定の時期に決まってかゆいようならその時期の植物の花粉症かもしれません。
他に花粉症の症状がなく、頭皮だけかゆい場合もあるのです。今まで花粉症でなかったとしても、体調が悪い時に突然発症する事もあるようです。
様々な原因で頭皮はかゆみを持つものですから、一般的に考えられる原因がなかったら、これらのことを疑ってみると案外すぐに原因がわかって改善出来るかも知れません