髪の健康チェック 1

こんにちは!山田です!

髪の毛、爪、皮膚 これら全てに共通するキーワードをご存知ですか?なんと全てタンパク質から作られているんです。

そのため、綺麗な髪を手に入れるには、タンパク質をキチンと摂取することが重要なんですよ。必要な栄養素を取り入れて、髪の健康と見た目の美しさを手に入れましょう。

一般的にタンパク質という言葉を聞くと、筋肉をつけるために必要であるというイメージが強い方もいらっしゃるかもしれません。ですが、私たちの皮膚、頭皮、髪の毛や爪は、タンパク質からつくられているんです。

しかし、せっかく摂取したタンパク質は、生命に必要な臓器に優先的に運ばれ、髪の毛に栄養素が届くのは、一番最後になってしまうんです。それにより、髪の毛が栄養不足となってしまい、髪のパサつキや頭皮のトラブルへと繋がってしまうんですよ。その他にも、タンパク質は基礎代謝の向上、免疫力の向上にも効果があります。

タンパク質には、植物性と動物性の二種類があります。植物性タンパク質と動物性タンパク質のどちらに偏った食事はオススメできません。

植物性タンパク質と動物性タンパク質をバランスよく取ることで、良質な髪質へと変化していきますので、日ごろからバランスよく取り入れることを心がけて、体質を整えていきましょう。