髪の健康チェック 2

こんにちは!山田です!

髪に必要な栄養素をご紹介します!!

ビタミンB群

ビタミンB群は、タンパク質や炭水化物がエネルギーに変わるサポートをしてくれます。そして、髪の毛、皮膚、爪に必要な栄養素なんです。

ビタミンB2は代謝を活発にする働きがあり、髪だけではなく、爪や皮膚などの細胞の再生もしてくれます。口内炎や肌トラブルの予防にもなる栄養素なんですよ。ビタミンB2がよく含まれる食材は、魚、卵、乳製品、レバー類です。

ビタミンB6は、細胞分裂を活発にしてくれるので、頭皮環境を整えるのにとても重要な働きをしてくれます。特にタンパク質を取り入れる時は、一緒にビタミンB6も摂取した方が効果があるんですよ。ビタミンB6がよく含まれる食材は、かつおやまぐろ、鮭などの赤身魚や、ヒレやささみなどの脂の少ない赤身肉に多く含まれています。

他にもビタミンEには血管を広げる働きをしてくれるので、頭皮の血流を正常に戻してくれます。頭皮の炎症を抑える作用もあるんですよ。

ビタミンC

ビタミンCには抗酸化作用があり、頭皮の状態を健康に保ってくれる役目があるんです。また皮膚を頑丈にし、血管を強めることで、アンチエイジングの効果もあるんです。疲労回復やストレスを緩和する働きもあるから驚きですよね。

なお、ビタミンCが不足すると、歯茎や血管が細くなったり、免疫力が低下してしまいます。ビタミンCを十分摂取していれば、頭皮や髪をつくる細胞が結びつきやすくなるため、健康な頭皮と髪に有効なんです。

厚生労働省は、1日に約レモン1個分ほどのビタミンCの摂取をするように呼びかけています。それほど、ビタミンCは、美しい髪のためにとても重要な栄養素なんですよ。

特に喫煙や飲酒をする習慣がある方は、体内でビタミンCを大量に消費してしまいますので、注意が必要です。失ったビタミンCを野菜や果物から摂取してくださいね。