やってはいけないヘアケア 続き

こんにちは!山田です!

やってはいけないヘアケアの続きです。

タオルドライの際、髪を擦るのはNG!
タオルドライをする際に、髪を擦るようにして拭かないように!タオルに髪を包んでポンポンと叩いてあげましょう。

タオルターバンの状態で放置するのはNG!
タオルターバンをすると、髪を引っ張ってしまいがち。着替えるあいだだけなら良いけど、タオルターバンをしたまま、のんびりとくつろぐのは止めましょう。変な癖が髪について、まとまりにくくなってしまいます。
タオルターバンは自然乾燥と同じ状態です。自然乾燥は雑菌が増えてフケや痒みの原因にもなりますよ。少し湿り気が取れたら、ドライヤーで乾かしましょう!

乾かし過ぎもNG!
自然乾燥はNGですが、反対にドライヤーを同じ箇所にばかり当ててしまうとオーバードライになる可能性も!角度を変えながら、根元中心に乾かすよう心がけてね。とくに後頭部は毛が集中するため、雑菌も溜まりやすくなるので、きちんと乾かしてあげてね。8割方乾いたら冷風を当ててあげるとキューティクルが整いますよ。
また、ヘアアイロンは濡れた髪には使わないようにしましょう。

どれもできそうな感じがしませんか?コツコツやっていきましょう!