髪の健康チェック 3

こんにちは!山田です!

髪に必要な栄養素の続きです。

亜鉛

亜鉛は髪の毛を生成する上で欠かせないのが、ミネラルです。メラニンの生成を早める効果もあるため、健康的な黒い髪にするために必要な栄養素なんです。

髪の毛以外にも身体の多くの部位で必要とされており、タンパク質と同様、髪に届くまで優先順位が高くありません。亜鉛不足によって体内の酸素が少なくなってしまうと、頭皮まで栄養が届かなくなり、髪の毛にも栄養が行き渡らなくなってしまうんです。

そのため、亜鉛は積極的に摂取することが大切なんですよ。亜鉛はビタミンCと一緒に摂取すると、吸収率がグーンと上がりますので、できるだけ一緒に取り入れるようにしましょう。

亜鉛は牡蠣や肉類、海苔やわかめ、昆布などの海藻類や豚肉やチーズ、レバーに多く含まれています。

カルシウム

髪に色をつけるのが色素細胞というのですが、その色素細胞の動きを活発にしてくれるのが、カルシウムなんです。また血液中のカルシウムが不足すると、筋肉の連絡を助ける働きが十分に行われず、精神的なバランスを崩し、自律神経を乱してしまいます。

自律神経が乱れると、白髪に繋がる原因に繋がってしまうんですよ。

そのため、カルシウムは、太くて強い髪を育てるために必要な栄養素といえます。カルシウムは、牛乳や乳製品、しらす干し、小魚、ゴマ、大根やカブの葉、小松菜などに多く含まれています。

銅は、どんな栄養素かわからないかもしれませんが、メラニン色素を作る酵素は、銅と結びつくことで効果を発揮することができるんですよ。銅を多く含む食材は、イカ、干しエビ、レバー、ナッツ類です。

カルシウムと同時に胴をきちんと摂取して健全な頭皮環境にし、白髪予防につとめましょう。